石川県小松市で絵付け体験
今年の夏に石川県小松市を訪れた際、工芸体験のできる施設で九谷焼の絵付け体験をしました。
そして先週、完成したお皿が届きました。
時間がなかったので急ぎで描いてしまいましたが、思っていたよりも良い感じの仕上がりになりました。
柄はペイズリーです(ミトコンドリアではありません。笑)。
いかにも「工芸体験で作った皿」感が満載のオーラを放っています。
食べ物をを盛り付けて食べたいとはあまり思えない、独特なお皿です。
この絵の具は乾燥が早いため、細い竹串などで削って形を整えることができます。
もっと時間があったら、細部まで丁寧に描きたかったですね。それは次回の課題にします。
こちらは絵付け直後のお皿。まだ色の変化が分かりにくい段階です。
そして、焼き上がった完成品がこちら。
色がはっきりと出ています。
触ると少しぷっくりとしています。
小松市は工芸体験ができる場所が多いだけでなく、古墳が点在するなど、歴史的にも興味深いエリアです。
自動車博物館にも立ち寄りました。
館内は溢れそうなほどのレトロカーで埋め尽くされていて、余裕で2時間は楽しめました。
昔の車はどれもデザインが可愛らしく、今見ても圧倒的にオシャレです。
本物の「昭和」に出会えたような気持ちでした。(ミーコは昭和生まれではありませんが。笑)
宿泊した温泉旅館は1300年の歴史がある由緒ある宿でしたが、豪華な夕食と朝食が付いて約1万円!
これには本当に驚きました!
ご飯はどれも非常に美味しく、お風呂は広く、開放感があって最高でした。
帰り際には冷たいミカンをいただきました。
これからも、旅の記録をこちらに少しずつ書いていけたらと思います!
日記